薬師梅酢を使って梅酢焼き鳥。

庭先でプチBBQ。たまに、食べたくなる炭火焼き。

ということで、先日のお休みの日、お天気も良し、庭先で、焼き鳥と、サンマの炭火焼きをしました。

まずは、紀州備長炭のご紹介のをちょこっと。
今回使用した備長炭は、みなべ町清川で作っている、炭職人さんが作り上げた紀州備長炭を使いました。
紀州備長炭の魅力は、なんといっても、火力が強く、火持ちが長持ちし、遠赤外線で美味しく焼けるのでおススメです!

さて、作り方は簡単!シンプル!

今回、タイトルでもご紹介してる、薬師梅酢のご紹介をしていきたいと思います(^^)/

(材料)薬師梅酢(塩分15%)
    鶏肉(豚肉でもOK)
    
    ※追い塩・コショウなどしなくても大丈夫です。
 
(作り方)鶏肉を、薬師梅酢にくぐらし、焼くだけ。(フライパンで焼いても美味しくできます)

子どもたちも、パクパク食べてくれました(^^)/
ぜひ、作ってみてくださいね。

(撮影/文/事務員 植野慶子)

梅干しは、「薬師梅」の風うすしお味です。
おにぎりの中にも梅干しを入れて頂きました。

サンマの炭火焼きも美味しかったです(*^^*)