6月南高梅の収穫と梅シロップ作りをしました。

南高梅の青梅収穫みなべ町
ダイソービンで梅シロップ作り

皆様いかがお過ごしでしょうか。
只今、和歌山県も梅雨入り、湿度が高く、曇り雨と天気が不安定な日が続いています☔
寝苦しい日もあるかと思いますが、皆様も体調管理をしっかり、お大事になさってくださいね。

さて、今年の雨は、ちょうど良いくらいに、恵みの雨となりました。青梅も丸々と育ち、みなべ町は梅の町、と言われるほど、梅畑に囲まれた地域。収穫量日本一ともあり、この時期は、猫の手も借りたいほど、梅の収穫や選別もして、ご飯作りも作っていられない、食べるのもゆっくり食べていられないくらい、大忙しの季節となります。

6月に入ると青梅の収穫量も増え、皆様の近くのお店にも南高梅【青梅】が並んでいるのではないでしょうか。

薬師梅も、この時期だけの(限定品)として、【産地直送!!南高梅(青梅)のご予約】発送を賜っています。今年は、6月7日~発送が始まりました。(昨年は6月9日~)。
青梅で梅シロップ、梅酒、自家製梅干しをお作りにご活用いただいてます。
沖縄県から北海道まで、ご予約下さり、いつも楽しみに待っていて下さり、今年もお届けでき嬉しく思います☺

(2023年の青梅発送は、6月21日にて終了致しました。また、来年もどうぞよろしくお願い致します。)

<私の梅の手仕事日記>
私、植野(通販担当)も、自宅で梅シロップを作りました。今年は、小ビンに分けて、軽くて注ぎやすい、ダイソーさんの900mlの小ビンを調達し、作ってみました!

3Lサイズの青梅を使用したところ、約8粒くらい入りました。
(青梅 約350gに対し、砂糖300g、リンゴ酢50g)

※私は、きび砂糖を入れました。お砂糖の種類はお好みです。氷砂糖、白糖、ハチミツ等を入れても作れます。リンゴ酢は、入れても入れなくてもOK。配分は人それぞれ、お好みで作れて、味比べに、ハチミツ入りも作りました。今度は、レモンや、スモモもシロップ漬け作りたいな、と思っています。

もう1ビンは、お砂糖は入れずに、ハチミツのみ入れるシロップ漬けです。

炭酸水と割って飲むと、梅の酸味とハチミツの優しい甘みがマッチして美味しいんです!!

毎日、ビンを、フリフリ!!
砂糖が溶け、梅から果汁が出てきました。

出来上がりが楽しみです☺✨