2023年1月25日寒波襲来

おはようございます。

本日は、みなべ町も寒波襲来となりました⛄

今回の雪は、道路にも雪が積もり、今日は会社まで行けるか、ドキドキしながら、ノーマルタイヤなので、先に走った車の跡を追って、ゆっくり来ました。

何とか、無事に辿り着くと、今日は、雪で来れない従業員に変わり、和尚さんが一人で事務番をしてくれていました✨

和尚さんのいる(本誓寺)も、雪が積もり、お寺の坂はとっても急なので、車で来る方が危ないとのことで、今日は自転車で出勤の和尚さんでした。

(和尚さんとの会話)

(和尚)「自転車で坂を下っていたらね、魔女の宅急便のように浮かんで、空を飛んでいっちゃうんじゃないだろうか、と思ったよ。」、とのこと(笑)。

(私)「確かに、あり得ますね(笑)」と言いました(笑)

今朝は、私と和尚さん、工場長と3人できりもり。午後から、雪溶けも進み、午後から来れた従業員もいました。今日の配送便は、運行しているのか心配をしましたが、集荷には来てくれるようで安心。

お昼ご飯は、私が当番をしている間、和尚さんは、お寺に一旦お帰りに。ちょうど、また、雪が降ってきたので、自転車で帰ろうとする和尚さんに、大丈夫ですか、と声をかけると、「大丈夫、私は安全靴を履いて来たから」、と、靴裏にトゲがある、滑らない靴を見せてくれました。

では、「いってらっしゃい」、と、お見送りして👍

(その時の写真)

手を振ってくれました(笑)